アーチ橋の花


  ここはアーチ橋周辺の花々を展示してあります


大きな画像はこちらでどうぞ 

ノリウツギ

枝先の円錐状の花序に多数の白色両性花とふ
ち飾り花をつける。
大きな画像はこちらでどうぞ 

ハンゴンソウ

雪解けを待つように太い茎を出し、1〜1.5m
にもなる大形の散房花序を作り、多数の小花
をつける。
大きな画像はこちらでどうぞ 

ヒメイチゲ

橋周辺の林内にひっそりと咲く細く繊細な多
年草。がく片は花弁状で、5個ある長楕円形で
長さ5〜7mm。実は狭卵状で3mmていどの白い
かれんな花。
大きな画像はこちらでどうぞ 

フイリミヤマスミレ

葉脈が白い淡紫の花。ミヤマスミレの変種。

大きな画像はこちらでどうぞ 

フキノトウ

水岸に冬の陽ざしで開花する秋田蕗。時には
1〜2mにもなる巨大草。
大きな画像はこちらでどうぞ

ホザキナナカマド

頂生の円錐花序に、花弁より長い雄しべの白
い花を密につける。
大きな画像はこちらでどうぞ

ミヤママタタビ


葉の一部を紅白色に染めて梅のような花をつけ、
秋には甘い実をつける。
大きな画像はこちらでどうぞ 

ミズバショウ

晩秋に大きな茎を出して雪解けを待つように
開花して、林の水辺を明るくする。夏には大
きな実を突出し、葉は1mにもなるが晩夏に其
の実があと形もなく消えてしまい、葉も倒れ
てしまう面白い植物。
大きな画像はこちらでどうぞ

ミゾホオズキ

花は筋状で5陵あり、花冠は先で5裂し雄しべが
4本の黄色いかれんな花。
大きな画像はこちらでどうぞ

ミチヤナギ


株を作り、白みを帯びた緑色の葉わきに小さな
ピンク色の花を数個ずつつける。

アーチ橋の花-1(1/5) ホーム (3/5)アーチ橋の花-3